カビ丸のアブソルもふりたい

アブソルの育成論をメインに、アブソル尽くしで書き連ねていきます

アブソルラボ ~対ポケモン別努力値調整表 アブソル編~

六世代も一年以上経ち、ついでにこの育成論も一年が経ちました。
それなりにアブソルでの経験も積み重ねてきた所なので、対ポケモン別で色々まとめてみようと考え、今回の更新に至りました。
具体的には「この技でどれくらいの努力値を振れば確定一発なのか、確定二発なのか」
     「無振りの時や極振りした時ではどれくらいダメージを与えられるのか」
     「どのくらい振れば相手のこの攻撃を耐えられるのか」
     「どのくらい振ればその相手を抜く事が出来るのか」
                  という疑問にお答えする努力値表となっております。
特に大事だと思われる調整については赤字で示しております。

+αとして、アブソルでそのポケモンに対しどういう対処をすべきか、というのを簡単にまとめて載せておきます。
また、この記事は随時更新していく予定です。
今後もポケモンの項目を増やしたり、既存のポケモンの新しいダメージ計算等をしていくつもりです。

メガアブソル編は別の記事で紹介しますのでそちらをご覧ください。

【更新】12/28(日) 「12.対ギャラドス・メガギャラドス」を追加

<目次>
1.対ガブリアス
2.対ファイアロー
3.対メガガルーラ
4.対バンギラスメガバンギラス
5.対サザンドラ
6.対ギルガルド
7.対クレセリア
8.対ゲンガー・メガゲンガー
9.対ポリゴン2
10.対ウォッシュロトム
11.対ヒードラン
12.対ギャラドス・メガギャラドス
13以降.未定
オマケ:イカサマ

1.対ガブリアス

Ⅰ.素早さ調整

・補正無しS148振り:Sランク1ダウン最速ガブリアス抜き

Ⅱ.耐久調整
陽気ガブリアス
地震→H4振り:91.4%~108.5%
   B60振り:84.2%~99.2%
   H252振り:75%~88.9%
   H252B4振り:サメ肌ダメージ込確定耐え
   H196B156振り:サメ肌二回込み確定耐え

逆鱗→H236B44orB196振り:84.7%~99.4%    
   H236B148振り:サメ肌込確定耐え

岩石封じ→H4振り:36.8%~43.9%      
H252振り:30.2%~36%

いじっぱりガブリアス
地震→H4:振り100.7%~119.1%
   H252振り:82.5%~97.6%
   H228振り:84%~99.4%
   B124振り:84.2%~99.2%

いじっぱり鉢巻き地震→正確補正有りH188 B252振り 確定耐え

逆鱗H252 B108振り:83.7%~99.4%
   H36 B252振り:83.4%~99.3%
   H252 B212振り:サメ肌込み確定耐え

岩石封じ→H4振り:40.4%~48.2%
     H252振り:33.1%~39.5%

Ⅲ.攻撃(ガブリアスの耐久努力値:無振りで計算)
不意打ち→いじっぱりA252振り:42.9%~51%
     いじっぱり無振り: 35.8%~42.3%
     いじっぱりA108振り@命の珠:51%~59.7%
     陽気A252振り:39.1%~46.1%
     陽気無振り:31.5%~38%
     陽気A236振り@命の珠:51%~59.7%

冷凍ビーム→臆病C252振り:89.1%~106.5%
      臆病無振り: 67.3%~80.4%
      臆病C172振り@達人の帯: 101.6%~120.1%
      控えめC252振り:97.8%~117.3%
      控えめ無振り:73.9%~89.1%
      控えめC92振り@達人の帯:101.6%~120.1%

凍える風→臆病無振り:41.3%~50%
     臆病C252振り:56.5%~67.3%
     臆病C140振り: 50%~60.8%
     控えめ無振り:45.6%~54.3%
     控えめC252振り:60.8%~73.9%
     控えめC60振り:50%~60.8%

叩き落とす→陽気A252振り:47.2%~55.9%
      陽気無振り:39.1%~46.1%
      陽気無振り@珠:51%~59.7%
      いじっぱりA252振り:52.1%~61.9%
      いじっぱり無振り:42.9%~51%
      いじっぱり無振り@珠: 55.9%~66.3%

じゃれつく→陽気A252振り:58.6%~69.5%
      陽気無振り:48.9%~57.6%
      いじっぱりA252振り:64.1%~76%
      いじっぱり無振り:53.2%~63%
      いじっぱりA252振り@鉢巻き:96.7%~114.1%

Ⅳ.対ガブリアスについて
ガブリアスは四世代の頃からほとんど対処が変わっていません。
基本的には冷凍ビームや凍える風といった氷技で攻めて狩るのが基本です。
冷凍ビームは特殊型や両刀型を採用する際、ガブリアスを一撃で持っていきたい場合や、ガブリアス以外のポケモンにも有効である点が優秀です。
しかしその反面タスキ持ちガブリアスに対してはフェイントを搭載しているか、サメ肌ダメージ込で耐える調整を施していなければ相打ちに遭ってしまうという欠点があります。
また、六世代から威力そのものが弱体化してしまい、性格補正をかけていないと倒しづらいのもあります。
凍える風は威力こそ控えめですが、ある程度素早さを振っていればガブリアスの攻撃を一度耐えるだけで、タスキ持ちのガブリアス相手でも触れることなく倒す事が出来ます。
ただしガブリアスピンポイントになりがちであること、たまに外すこと、スカーフガブリアスであった場合むしろ返り討ちに遭ってしまう事等が弱点として挙げられます。
じゃれつくについては注目すべきは鉢巻持ちアブソルであれば高乱数でガブリアスを落とせるという事です。
ステロと組み合わせて使ってみるのもいいかもしれませんね。

ガブリアス側の動きについてですが、こちらは多くの場合アブソルを見ると地震を使ってくる事が多いです。
逆鱗を打った後のリスクもあるのでしょうが、やはり耐久力を舐められているのも大きいですね。
そのためガブリアスに対する耐久調整は、最低でも上記にあるB60振りやサメ肌も考慮するならばH252B4振りを施しておくと良いでしょう。(但し不意の鉢巻ガブに注意!)


2.対ファイアロー

Ⅰ.素早さ調整

・性格補正無しS196振り:ランク1ダウン準速ファイアロー抜き

Ⅱ.耐久調整
いじっぱりファイアロー
ブレイブバード→H60 or B28振り:83.7%~99.3%
ブレイブバード@珠→H252B76振り:82.5%~98.2%
ブレイブバード@鉢巻き→H252B180 or H140B252振り:83.7%~99.4%
無振りブレイブバード→無振り:67.1%~80%
とんぼ返り→無振り:70%~82.8%
とんぼ返り@珠→H92振り or B52振り:83.5%~98.5%
とんぼ返り@鉢巻き→H252B4振り or B156振り:82.8%~98.5%

陽気ファイアロー
ブレイブバード→無振り:80%~95%
ブレイブバード@珠→H252 B12振り:82.5%~98.2%
ブレイブバード@鉢巻き→H252B100振り or H196B156振り:83.7%~99.4%
無振りブレイブバード→無振り:60.7%~72.8%
とんぼ返り→無振り:64.2%~75.7%
とんぼ返り@珠→無振り:83.5%~98.5%
とんぼ返り@鉢巻き→H132振り or B84振り:82.8%~98.5%


Ⅲ.攻撃
ファイアロー耐久無振り
不意打ち→陽気A252:59%~70.1%
     陽気無振り:49.3%~58.4%
     いじっぱりA252:64.9%~76.6%
     いじっぱり無振り:53.2%~62.9%

叩き落とす→陽気A252:70.7%~84.4%
      陽気無振り:59%~70.1%
      いじっぱりA252:77.9%~92.2%
      いじっぱり無振り:64.9%~76.6%
      いじっぱりA244@命の珠:101.2%~120.1%

ストーンエッジ→陽気A252:197.4%~233.7%
        陽気無振り:161%~192.2%
        いじっぱりA252:215.5%~254.5%
        いじっぱり無振り:176.6%~210.3%

岩雪崩→陽気A252:148%~176.6%
    陽気無振り:122%~145.4%
    いじっぱりA252:161%~192.2%
    いじっぱり無振り:132.4%~158.4%

岩石封じ→陽気A252:116.8%~140.2%
     陽気無振り:98.7%~116.8%
     いじっぱりA252:132.4%~155.8%
     いじっぱり無振り:106.4%~127.2%

ファイアローH252振り
不意打ち→陽気A252:49.1%~58.3%
     陽気無振り:41%~48.6%
     いじっぱりA252:54%~63.7%
     いじっぱり無振り:44.3%~52.4%

叩き落とす→陽気A252:58.9%~70.2%
      陽気無振り:49.1%~58.3%
      いじっぱりA252:64.8%~76.7%
      いじっぱり無振り:54%~63.7%

ストーンエッジ→陽気A252:164.3%~194.5%
        陽気無振り:134%~160%
        いじっぱりA252:179.4%~211.8%
        いじっぱり無振り:147%~175.1%

岩雪崩→陽気A252:123.2%~147%
    陽気無振り:101.6%~121%
    いじっぱりA252:134%~160%
    いじっぱり無振り:110.2%~131.8%

岩石封じ→陽気A252:97.2%~116.7%
     陽気無振り:82.1%~97.2%
     いじっぱりA252:110.2%~129.7%
     いじっぱりA156:101.6%~121%
     いじっぱり無振り:88.6%~105.9%

ファイアロー性格補正有HB252振り
不意打ち→陽気A252:32.9%~39.4%
     陽気無振り:27.5%~32.9%
     いじっぱりA252:36.2%~43.7%
     いじっぱり無振り:30.8%~36.2%

叩き落とす→陽気A252:40.5%~47.5%
      陽気無振り:32.9%~39.4%
      いじっぱりA252:44.3%~52.4%
      いじっぱり無振り:36.2%~43.7%
      いじっぱりA68@命の珠:50.8%~59.4%

ストーンエッジ→陽気A252:110.2%~131.8%
        陽気無振り:90.8%~108.1%
        いじっぱりA252:121%~144.8%
        いじっぱり無振り:99.4%~118.9%
        いじっぱりA252@急所&火傷:92.9%~110.2%

岩雪崩→陽気A252:84.3%~99.4%
    陽気無振り:69.1%~82.1%
    いじっぱりA252:90.8%~108.1%
    いじっぱりA20@命の珠:101%~121%
    いじっぱり無振り:75.6%~90.8%

岩石封じ→陽気A252:67%~80%
     陽気無振り:56.2%~67%
     いじっぱりA252:73.5%~88.6%
     いじっぱりA148@鉢巻:101.6%~121%
     いじっぱり無振り:60.5%~73.5%

Ⅳ.対ファイアローについて
特性とその高い素早さのおかげで不意打ちが全くと言っていいほど通らないファイアローですが、上記のダメージ計算の通り、基本的に岩技を一つ搭載し、タスキを持つか、耐久にがっつり振るかしておけば、アブソルで突破はそれほど難しくない相手です。
HB特化ファイアローまで相手することを考慮するならばストーンエッジが望ましいですが、命中不安を感じる人がいるならば岩雪崩や岩石封じでも充分でしょう。
無補正無振りでも岩石封じなら無振りファイアローを高乱数、岩雪崩ならH252振りファイアローを確定で落とす事ができます。
やはり倒すにあたっては岩技一択でしょう。

ファイアロー側の動きについては色々あります。
初手でブレイブバードで突っ込む相手もいれば、とんぼ返りで様子見をしてくる相手もいます。
そしてメガアブソルの特性を知らなければ何の警戒もせずに鬼火を放ってきます。
まずはファイアローの型を見極めて、試合展開をしっかり読んで行動の選択をしていく必要がありそうです。
要はタスキ持って岩技搭載してもとんぼ返りで逃げられる可能性等があるからむやみに突っ込まない事、ということです。


3.対メガガルーラ

Ⅰ.素早さ調整

・無補正S132振り:ランク1ダウン最速メガガルーラ抜き

Ⅱ.耐久調整
いじっぱりメガガルーラ
ねこだまし→無振り:一撃目 39.2%~47.1% 二撃目 19.2%~23.5%
      H252:一撃目 31.9%~38.3% 二撃目 15.6%~19.1%

おんがえし→補正有りH252B212:一撃目 55.8%~66.2% 二撃目 27.9%~33.1%

グロウパンチ無振り:一撃目 52.8%~62.8% 二撃目 25.7%~31.4%
       H252:一撃目 43%~51.1% 二撃目 20.9%~25.5%

ふいうち→無振り:一撃目 25.7%~30.7% 二撃目 12.8%~15%
     H252:一撃目 20.9%~25% 二撃目 10.4%~12.2%

H236振り:置き土産込おんがえし+不意打ち確定耐え

Ⅲ.攻撃
・無振りメガガルーラ
ふいうち→陽気A252:38.3%~45.5%
     陽気無振り:32.2%~38.3%
     いじっぱりA252:42.2%~50%
     いじっぱり無振り:35%~41.6%
     いじっぱりA148@珠+剣舞:100.5%~118.8%

馬鹿力→陽気A252:76.6%~91.1%
    陽気無振り:63.3%~75.5%
    いじっぱりA252: 84.4%~100%
    いじっぱり無振り:68.8%~82.2%
    陽気A44@鉢巻:97.7%~115.5%

・H252振りメガガルーラ
ふいうち→陽気A252:32.5%~38.6%
     陽気無振り:27.3%~32.5%
     いじっぱりA252: 35.8%~42.4%
     いじっぱり無振り:29.7%~35.3%

馬鹿力→陽気A252: 65%~77.3%
    陽気無振り:53.7%~64.1%
    いじっぱりA252:71.6%~84.9%
    いじっぱり無振り:58.4%~69.8%

Ⅳ.対メガガルーラについて
上記の調整を見ていただければお察しいただけるかと思いますが、何のサポートも無しにメガガルーラと対面してアブソルが勝てるか、といったらまず無理です。
一応恩返しを耐える調整をしつつ、残りのA振りと鉢巻で無振りメガガルーラを馬鹿力で高乱数で持っていけますが、あまりにもメガガルーラ相手に特化しすぎている上に、すてみタックル持ちのメガガルーラが相手では話になりません。
また、メガガルーラ側の立ち回りも体力満タンのアブソル相手にはグロウパンチでなく恩返しを使ってくる場合が多いです。
ですのでサポート無しでメガガルーラ相手に突っ張るのは愚策と言えましょう。
対面でメガガルーラを落としたければ基本は壁貼り、置き土産によるサポートを入れてもらう形になると思います。
勿論実践において全てが初手対面の様な状況になるわけではありません、こちらが先に積みの起点を見つけて剣舞を積んでいれば、不意打ちでメガガルーラを落とす事も充分に可能です。
しかし不意打ちだとメガガルーラの不意打ちで潰されてしまうのが怖いと思う方もいると思います。
その点については対戦相手のポリシーによりますが、大半の相手は最後まで不意打ちを使い続ける事は無いと思います、相手としても途中で馬鹿力や他の技にスイッチされたら怖いですからね。
ですので、余裕がある限りはこちらは不意打ち連打でも大丈夫でしょう。


4.対バンギラスメガバンギラス

バンギラス

Ⅰ.素早さ調整
・補正無しS236振り:最速バンギラス抜き

Ⅱ.耐久調整
いじっぱりバンギラス
ストーンエッジ→H252:83.7%~99.4%
   H244B36:砂ダメ込確定耐え

かみくだく→無振り:40.7%~48.5%
      H252:33.1%~39.5%

臆病バンギラス
冷凍ビーム→無振り: 44.2%~52.8%
      H252:36%~43% 砂ダメージ込確定三発

大文字→無振り:54.2%~64.2%
    H252:44.1%~52.3%
    H252D132: 36.6%~43.6% 砂ダメージ一回分込確定三発

Ⅲ.攻撃(H252振りバンギラス)
馬鹿力→陽気A252:121.7%~144.9%
      陽気無振り: 100.4%~119.8%
      いじっぱりA252: 135.2%~160.3%
      いじっぱり無振り:112%~133.3%

じゃれつく→陽気A252:46.3%~55%
      陽気A12@珠: 50.2%~60.3%
      陽気無振り:37.6%~45.4%
      いじっぱりA252: 50.2%~59.9%
      いじっぱり無振り:42.5%~50.2%

メガバンギラス
Ⅰ.素早さ調整
・性格補正有S228振り:最速メガバンギラス抜き

Ⅱ.耐久調整
・無振りメガバンギラス
ストーンエッジ→H116:83.8%~99.3%
        H196:砂ダメ込確定耐え
竜舞一積み→H252B220:83.7%~99.4%

竜舞一積みじしん→H108:84.4%~99.3%
     H188:砂ダメ込確定耐え

瓦割→H116:83.8%~99.3%
竜舞一積み→H244B228:84.2%~99.4%

噛み砕く→ 無振り:36.4%~43.5%
      H252:29.6%~35.4%
竜舞一積み→H252:45.3%~53.4%

・陽気A252振りメガバンギラス
ストーンエッジ→H236B36:84.7%~99.4%
        H252B76:砂ダメ込確定耐え

竜舞一積みじしん→H252B28:84.3%~99.4%
         H244B76:砂ダメ込確定耐え

瓦割→H236B44 83.5%~98.8%

Ⅲ.攻撃(H252振りメガバンギラス)
馬鹿力→陽気A252:94.6%~112%
    陽気無振り:77.2%~92.7%
    陽気無振り@珠:100.4%~120.7%
    いじっぱりA252: 104.3%~123.6%
    いじっぱり無振り:86.9%~102.4%

じゃれつく→陽気A252:35.7%~42.5%
      陽気無振り: 28.9%~34.7%
      いじっぱりA252:38.6%~46.3%
      いじっぱりA252@珠: 50.2%~60.3%
      いじっぱり無振り:32.8%~38.6%

Ⅳ.バンギラスメガバンギラスについて
バンギラスメガバンギラス共にアブソルよりも遅く、四倍弱点をつける相手なので対面した場合はそれほど怖い相手ではないでしょう。
しかし気をつけなければならないのはその耐久力でしょう。
バンギラスであれば無補正無振りでも馬鹿力でH極振りであっても持っていけるのですが、
メガバンギラスになるとかなりAに割かないと確一を取れません。
そのため、剣舞前提であまりAに振っていないアブソルを使っている方は注意が必要です。
また、馬鹿力があればそれほど怖くない相手ではありますが、逆に馬鹿力を持っていないと一気につらくなる相手でもあります。
上記のじゃれつくのダメージ量を見ていただければ分かると思いますが、メガバンギラスに対してはA特化して、命の珠を持たせてようやく確定二発になります。
じゃれつくではバンギラス相手にはあまり大きな打点にならないという事は頭に入れておくと良いでしょう。

バンギラス側の立ち回りですが、基本アブソルを見ても突っ張ってきます、ですので馬鹿力を搭載しているのならば特に苦労せずに落とせるでしょう。
たまにメガアブソルの特性を知らずにステロ等を撒いてくるバンギラスもいます。
また、バンギ側の技選択としては多くは直接殴りにかかってきます。
ストーンエッジや瓦割等が多く、舞われる可能性は低いです。
既にメガバンギラスに舞われてしまった場合はタスキかスカーフのアブソルでないと安定して狩れないので、舞わせない事や対面でさっさと潰してしまうのが吉でしょう。


5.対サザンドラ

Ⅰ.素早さ調整

・補正無しS124振り:ランク1ダウン最速サザンドラ抜き

Ⅱ.耐久調整
・臆病サザンドラ
流星群H252D76:83.7%~99.4%

気合い玉→H244D252:84.2%~99.4%

悪の波動→無振り:35.7%~42.1%
     H252:29%~34.3%

大文字→無振り:65.7%~77.8%
    H252:53.4%~63.3%
拘りメガネ→H180:84%~99.3%

・控えめサザンドラ
流星群H244D148:83.7%~99.4%

気合い玉→正確補正有H244D244:84.2%~99.4%

悪の波動→無振り:38.5%~46.4%
     H252:31.3%~37.7%
拘りメガネ→H252D84:41.8%~49.4%

大文字→無振り:72.1%~85%
    H252:58.7%~69.1%
拘りメガネ→H252D20: 84.3%~99.4%

Ⅲ.攻撃(無振りサザンドラ)
不意打ち→陽気A252:22.6%~26.7%
     陽気無振り:18.4%~22%
     いじっぱりA252: 25%~29.1%
     いじっぱり無振り: 19.6%~23.8%

叩き落とす→陽気A252:26.7%~32.1%
      陽気無振り:22.6%~26.7%
      いじっぱりA252:29.7%~35.1%
      いじっぱり無振り:25%~29.1%

馬鹿力→陽気A252: 89.2%~105.9%
    陽気無振り: 73.8%~88%
    陽気無振り@鉢巻き:110.7%~130.9%
    いじっぱりA252:98.8%~116.6%
    いじっぱり無振り: 80.9%~96.4%
    いじっぱり無振り@珠:105.3%~125.5%

じゃれつく→陽気A252:133.3%~159.5%
      陽気無振り:111.9%~133.3%
      いじっぱりA252:147.6%~176.1%
      いじっぱり無振り: 121.4%~145.2%

Ⅳ.対サザンドラについて
六世代に入り、サザンドラのほとんどは耐久に振らずメガネをかけるかスカーフを巻くかをするようになりました。
耐久に振らなくなっている分、一撃で落としやすくなっている点は良い傾向と言えるでしょう。
また、流星群の火力弱体化やアブソルのじゃれつく習得も追い風になっています。
しかし問題点が一つあるとしたらメガネをかけているかスカーフを巻いているかが最初の内はまったく分からないという点です。
スカーフであれば耐久調整をすればなんとでもなりますが、メガネの場合はタスキやチョッキも持たせない限り耐えられません。
なので一般的なサザンドラを安全に倒そうと言うのならタスキ持ちが一番お勧めでできるでしょう。

サザンドラ側の立ち回りとしては基本流星群、時折気合い玉という割合でしょう。
また、既に流星群を使っている、悪の波動を選択済み等で無い限りは突っ張ってくる事が多いです。


6.対ギルガルド

Ⅰ.素早さ調整

・補正無しS228振り:最速ギルガルド抜き

Ⅱ.耐久調整
・冷静ギルガルド
ラスターカノンH68:84.5%~99.3% or D36:84.2%~99.2%
        H252:73.2%~86%
@命の珠→H252D84:82.5%~98.2%
@拘りメガネ→H252D188:83.7%~99.4%

聖なる剣→H244B124:84.2%~99.4%
無振り→H244B4:84.2%~99.4%
無振り@命の珠→H252B204:83.6%~98.8%

・いじっぱりギルガルド
聖なる剣→H252B196:83.7%~98.8%
聖なる剣@鉢巻+火傷:H252:82.5%~97.6%

Ⅲ.攻撃(シールドフォルムH252振り)
不意打ち→陽気A252: 58.6%~69.4%
      陽気無振り: 50.2%~58.6%
      いじっぱりA252: 64.6%~76.6%
      いじっぱりA252@鉢巻き:97%~114.9%
      いじっぱりA252@珠→ 83.8%~99.4%
      いじっぱり無振り:53.8%~64.6%

叩き落とす→陽気A252:69.4%~83.8%
  陽気A156@鉢巻き: 100.5%~118.5%
      陽気無振り:58.6%~69.4%
      いじっぱりA252: 79%~93.4%
  いじっぱりA36@鉢巻き: 100.5%~118.5%
      いじっぱりA252@珠:102.9%~121.5%
      いじっぱり無振り:64.6%~76.6%

辻斬り@急所→陽気A252: 76.6%~91%
       陽気無振り:64.6%~76.6%
       いじっぱりA252:86.2%~101.7%
       いじっぱり無振り:69.4%~82.6%
       いじっぱりA84:76.6%~91%火傷二回分込確定一発

大文字→臆病C252@メガネ: 56.2%~67%
    控えめC252@メガネ: 61%~73%
    控えめC252:99.4%~117.3%(剣)

Ⅳ.対ギルガルドについて
ギルガルドの厄介な所はシールドフォルム時の高い耐久力、ブレードフォルム時の高火力、そして触れればA二段ダウンのキングシールドの三つですね。
この性能のおかげでギルガルドはアブソルを見てもまったく逃げずにドヤ顔で攻めてきます、憎たらしいですね、実に。
そんなギルガルドですが、対処法はいくつかあります。
一つは拘り鉢巻持ちの不意打ちor叩き落とすです。
大半のギルガルドは対面時はキングシールドもせず攻めてくる傾向にあるので鉢巻で一気に強襲をかけて落とすのは一つの手です。
また、不意打ちはキングシールドを使われても失敗するだけで、接触判定は出ません、なので攻撃を下げる事なく攻める事ができる点もあり、死に出し、後出しで使う時にも優秀です。
もう一つは確定急所型と鬼火の併用です。
キングシールドによるA下がりも確定急所ならば無視できてしまいます、なので辻斬り連打で突破するという方法が取れます。
しかしA特化をしても辻斬り急所でH252振りギルガルドは低乱数一発です、そのためダメージを稼ぎつつ、相手の攻撃を受ける事ができる鬼火の存在は大切です。
詳しい事については【アブソルレポートその2】をご覧いただければと思います。

「タスキを持って剣舞してその後に不意打ちを使う」という戦い方では駄目なのか?という疑問を持つ人もいるかと思います。
この点につきましては、追い打ちを搭載し、余程読み合いに自信があるのなら問題ないのですが、かなり難しいでしょう。
この戦い方の問題点はタスキで耐えて剣舞を舞っても、次のターンで引かれてしまう可能性があるからです。
これは剣舞持ちタスキアブソルの共通の欠点でしょう。

ギルガルド側の動きは先述した通り、シールドフォルムならば基本は攻めてきます。
また、死に出しでアブソルを出した時はキングシールドを使うかキングシールド持ちでなければ引いてくる事が多いです。


7.対クレセリア

Ⅰ.素早さ調整

・無補正S92振り:無振りクレセリア抜き

Ⅱ.耐久調整
無補正無振りクレセリア
れいとうビーム
→無振り:29.2%~35% 乱数3
        性格下降補正:32.1%~38.5% 乱数3
        H252:23.8%~28.4% 乱数4

ムーンフォース→無振り:61.4%~72.8%
   性格下降補正:68.5%~81.4%
        H252:50%~59.3%
        H228D132:41.4%~49.7%

Ⅲ.攻撃(性格補正有HB252クレセリア)
ふいうち→陽気A252: 37.8%~45.8%
     陽気無振り:31.7%~37.8%
     いじっぱりA252:43.1%~51.1%
     いじっぱり無振り:35.2%~42.2%
     いじっぱり無振り@剣舞二回:103.9%~124.2%
     いじっぱりA132@珠: 51.5%~61.6%

はたきおとす→陽気A252:47.5%~56.3%
       陽気無振り:37.8%~45.8%
       いじっぱりA252:51.1%~61.6%
       いじっぱりA252@鉢巻き: 76.6%~90.7%
       いじっぱり無振り:43.1%~51.1%
       いじっぱり無振り@珠: 55.9%~66.5%

つじぎり@急所→ 陽気A252: 51.1%~60.7%
        いじっぱりA252: 56.3%~66.9%
        いじっぱりA52or陽気A172: 50.2%~59%

Ⅳ.対クレセリアについて
積みの起点。
タイプ相性良し・低火力で3~4発耐える事も可能・それなのに大半の相手はアブソル相手に突っ張ってくる・六世代に入ってから最速クレセリアが消えた。
といったポジ要素のおかげでおそらくアブソルにとってこの上ないほど絶好の積みの起点になります。
そんなわけで剣舞型アブソルならば突破は非常に楽ですが、反面剣舞も持っていないと少々厄介な相手に変わってしまいます。
また、剣舞を持っていてもトリックルームや三日月の舞といった補助技で相手の味方のサポートが行われる事もあるので注意が必要です。
そのため、挑発があるとより安全に起点にできるでしょう。


8.対ゲンガー・メガゲンガー

・ゲンガー

Ⅰ.素早さ調整
・性格補正無しS196振り:Sランク1ダウン最速ゲンガー抜き

Ⅱ.耐久調整
・臆病ゲンガー
たたりめ→無振り:60%~70.7%

ヘドロばくだん→無振り:83.5%~98.5%
        H252:68%~80.2%
   H140:73.1%~86.2%毒ダメージ込確定耐え

きあいだま→補正有りH252D196:83.7%~98.8%

マジカルシャイン→H196:83.6%~99.3%

Ⅲ.攻撃(H156B100振りゲンガー)
不意打ち→陽気A252: 113.5%~135.4%
     陽気無振り:94.1%~112.2%  
     いじっぱりA252:125.1%~148.3%
     いじっぱり無振り:104.5%~123.8%

叩き落とす→陽気A252:139.3%~163.8%
      陽気無振り:113.5%~135.4%
      いじっぱりA252: 152.2%~179.3%
      いじっぱり無振り: 125.1%~148.3%

辻斬り@急所→陽気A252: 152.2%~179.3% (急所無: 100.6%~120%)
       陽気無振り:123.8%~147%
       いじっぱりA252:166.4%~197.4%
       いじっぱり無振り: 136.7%~162.5%

メガゲンガー
Ⅰ.素早さ調整
・性格補正有S220振り:ランク1ダウン最速メガゲンガー抜き

Ⅱ.耐久調整
・無振りメガゲンガー
ヘドロウェーブ→H252D4:73.8%~87.2% 毒ダメ込確定耐え
ヘドロばくだん→H212:73.3%~87.2% 毒ダメ込
マジカルシャイン→H244:84.2%~99.4%
たたりめ→無振り:62.1%~72.8%

・臆病C252振りメガゲンガー
ヘドロウェーブ→H236D20:84.7%~99.4%
ヘドロばくだん→H212:84.4%~99.4%
マジカルシャイン→H244 D108:84.2%~99.4%
たたりめ→無振り:72.8%~85.7% 火傷込耐え可

Ⅲ.攻撃(H252振りメガゲンガー)
不意打ち→陽気A252:100.5%~118.5%
     陽気無振り: 80.2%~97%
     いじっぱりA252:108.9%~129.3%
     いじっぱり無振り:91%~107.7%

叩き落とす(補正無し)→陽気A252: 80.2%~97%
           陽気無振り: 65.8%~79%
           いじっぱりA252:89.8%~105.3%
           いじっぱり無振り:73%~87.4%

辻斬り@急所→陽気A252:130.5%~155.6%
       陽気無振り: 108.9%~129.3%
       いじっぱりA252:141.3%~168.8%
       いじっぱり無振り:118.5%~140.1%

Ⅳ.対ゲンガー・メガゲンガーについて
ゲンガーはメガゲンガーを含めて型が多くて厄介です。
どちらも不意打ちや確定急所の辻斬りを決めてしまえば確一で落とせる程度の耐久ではあるのですが、道連れがあるため、ほとんどの場合良くても相打ちに持ってこさせられてしまいます。
また、搦め手も多く、身代わりを持っている場合もあり、下手に不意打ちを使えない相手でもあります。
ゲンガー側の動きですが、タスキ持ちゲンガーやメガゲンガーの多くはアブソルの不意打ち等意に介さないかの如く攻撃をしてくる事があります。
滅びの歌型のメガゲンガーだったり、鬼火祟り目メインの型であれば別ですが、そうでなければヘドロ爆弾や気合い玉などで攻めてくるでしょう。
そしてタスキゲンガーの場合はタスキ発動後、ゲンガーが先手ならば、ほぼ確実に道連れをしてきます。

どんなゲンガーでも対処できる戦い方がアブソルでは無いのがつらい所です。
ただ各の型の対処は可能です。
タスキゲンガーやアタッカーメガゲンガーであれば岩石封じで素早さを落としてから不意打ち以外の悪技で攻撃するという手段が取れます。
また、Sランクを下げられたゲンガーはアブソル相手に引く可能性が大きくなるので、Sを下げた次のターンに追い打ちを使ってみると良いでしょう。
後は単純ですが、ステロを撒き、スカーフアブソルの辻斬りで狩るというのも良いでしょう。


9.

Ⅰ.素早さ調整

必要無し

Ⅱ.耐久調整
・無振りポリゴン2
冷凍ビーム→無振り:37.8%~45%
      アナライズ:H196 41.8%~49.6%
  ダウンロード:H244D68  42.1%~49.7%

トライアタックH244:42.1%~49.7%
        アナライズ:H244D180 42.1%~49.7%

Ⅲ.攻撃(性格補正有H244B252@輝石ポリゴン2)
馬鹿力→陽気A252:37.6%~45% (輝石無: 55.4%~65.9%)
    陽気無振り: 30.3%~36.6% (輝石無:46%~54.4%)
    いじっぱりA252:40.8%~49.2% (輝石無: 60.7%~72.2%)
    いじっぱりA156@珠: 50.2%~59.6%
    いじっぱり無振り:34.5%~40.8% (輝石無:50.2%~59.6%)

叩き落とす→陽気A252:22.5%~27.2%
      陽気無振り:18.8%~22.5%
      いじっぱりA252:25.1%~29.8%
      いじっぱり無振り:20.9%~25.1%

不意打ち→陽気A252:18.8%~22.5%
     陽気無振り:15.7%~18.8%
     いじっぱりA252:20.9%~25.1%
     いじっぱり無振り:17.2%~20.4%

いじっぱりA116@珠or陽気A244@珠:叩き落とす(輝石有) 29.3%~35.6%
                  馬鹿力(輝石無) 72.2%~85.8%

Ⅳ.対ポリゴン2について
クレセリアほどではないですが、ポリゴン2も積みの起点にできる相手です。
但し剣の舞と馬鹿力が無いとやや突破はつらいものがあります。
また、ポリゴン2はそれなりに火力もあるので、積みの起点にする際はしっかり耐久に努力値を振っておくようにしましょう。
ポリゴン2ならばメインが特殊技である事も考え、自然とD振りになるでしょうから、ダウンロードによるC上がりの心配はいりません。
突破を楽にするならば珠持ちが一番なのですが、トライアタックや放電といった技による状態異常も油断ができません。
その辺りの対処としてラムの実を持たせるのも良いでしょう。

ポリゴン2側の立ち回りですが、こちらも基本は攻撃してくる事が多いです、たまにどくどくや電磁波を使う相手もいます。
また、剣舞で一回積んでも逃げずに一度攻めるので、その間に叩き落とすで輝石を落とし、味方でも突破を楽にする、珠持ちならば馬鹿力で一気に落とす等ができればよいでしょう。


10.

Ⅰ.素早さ調整
・無補正S100振り:無振りウォッシュロトム抜き

Ⅱ.耐久調整
・控えめウォッシュロトム
ハイドロポンプ→無振り:96.4%~113.5%
        H132D4:84%~99.3%
@拘りメガネ→H244D252:84.7%~99.4%

10万ボルト→無振り:77.8%~92.8%
      H252:63.3%~75.5%
      性格補正有HD252:41.8%~49.4%
@拘りメガネ→H236D92:84.7%~99.4%

ボルトチェンジ→性格下降補正無振り:67.1%~80%
        無振り:60.7%~72.8%
        H252:49.4%~59.3%
        H244D116:42.1%~49.7%
@拘りメガネ→H92:83.5%~99.3%

・おくびょうウォッシュロトム
ハイドロポンプ→無振り:86.4%~102.8%
        D20:84.2%~99.2%
        H36:83.4%~99.3%

10万ボルト→下降補正無振り:79.2%~94.2%
       H252:58.1%~68.6%

ボルトチェンジ→下降補正無振り:62.1%~73.5%
        無振り:55.7%~66.4%
        H244D52:42.1%~49.7%

・無振りウォッシュロトム
ハイドロポンプ→無振り:69.2%~82.1%
        下降補正無振り:77.8%~92.1%
        H244D228:42.1%~49.7%
10万ボルト→無振り:56.4%~67.1%
       H244D68:42.1%~49.7%

Ⅲ.攻撃
・無振りウォッシュロトム
不意打ち→陽気A252:52.8%~62.4%
     陽気無振り:43.2%~51.2%
     いじっぱりA252:57.6%~68%
     いじっぱり無振り:46.4%~56%

叩き落とす→陽気A252:63.2%~75.2%
      陽気無振り: 52.8%~62.4%
      いじっぱりA252:69.6%~82.4%
      いじっぱり無振り:57.6%~68%

辻斬り@急所→陽気A252:69.6%~82.4%
       陽気無振り:57.6%~68%
       いじっぱりA252:75.2%~89.6%
       いじっぱり無振り:63.2%~75.2%

・H252振りウォッシュロトム
不意打ち→陽気A252: 42%~49.6%
     陽気無振り:34.3%~40.7%
     いじっぱりA252:45.8%~54.1%
     いじっぱり無振り:36.9%~44.5%
     いじっぱりA36@珠or陽気A156@珠:50.3%~60.5%

叩き落とす→陽気A252:50.3%~59.8%
      陽気無振り:42%~49.6%
      いじっぱりA252:55.4%~65.6%
      いじっぱり無振り:45.8%~54.1%

辻斬り@急所→陽気A252: 55.4%~65.6%
       陽気無振り:45.8%~54.1%
       いじっぱりA252:59.8%~71.3%
       いじっぱり無振り:50.3%~59.8%

・性格補正有HB252ウォッシュロトム
不意打ち→陽気A252:30.5%~36.3%
     陽気無振り:25.4%~30.5%
     いじっぱりA252:33.1%~40.1%
     いじっぱり無振り:27.3%~33.1%

叩き落とす→陽気A252:36.9%~43.9%
      陽気無振り:30.5%~36.3%
      いじっぱりA252:40.7%~48.4%
      いじっぱり無振り:33.1%~40.1%
      いじっぱりA196@珠:50.3%~60.5%
      いじっぱりA252@鉢巻き:59.8%~71.3%(補正有)
                  40.7%~48.4%(補正無し)


辻斬り@急所→陽気A252:40.7%~48.4%
       陽気無振り:33.1%~40.1%
       いじっぱりA252:43.9%~52.2%
       いじっぱり無振り:36.9%~43.9%

Ⅳ.対ウォッシュロトムについて
五世代の頃に比べるとウォッシュロトムはメインウェポンの火力が軒並み低下していることと、アブソルがメガシンカを獲得した事でトリック等の搦め手が飛んできにくくなった事があり、随分と対処が楽なポケモンになりました。
メガネ持ちの攻撃が少々怖い所ですが、それ以外の大半の攻撃に対しては大きく努力値を割かなくても耐える事ができ、またこちらの攻撃の振り方次第では充分積みの起点にできるでしょう。
ただしメガアブソルの特性はほぼ知られていないので、油断していると鬼火を食らう羽目になってしまいます。

ウォッシュロトム側の動きは勿論型によりますが、鬼火かハイドロポンプのどれかが多いと感じました。
意外にもアブソルの耐久を舐めて、体力満タンのアブソルに10万ボルト使うという事例は、拘りメガネ持ち以外では少なかったように思えます。
また、物理受けウォッシュロトムであればほぼ確実に鬼火でした、悲しい事実ですね。

ウォッシュロトムとしてアブソルを育てる場合は、タスキ等よりも耐久に回し、命の珠かラムの実を持たせて戦うと安定するでしょう。
少なくともメガネ10万ボルト耐えくらいまで振れば充分かと思います。


11.

Ⅰ.素早さ調整
・性格補正無S20振り:無振りヒードラン抜き

Ⅱ.耐久調整
・控えめヒードラン
マグマストーム→H180D172振り:68%~80.9% 締めつけバンド込追加ダメ耐え
        H252D68振り:73.8%~87.2% 追加ダメ込耐え
だいもんじ→H252D44:83.7%~99.4%

オーバーヒート→H252D172:83.7%~99.4%

ラスターカノン→無振り:81.4%~96.4%
@拘りメガネ:H252D108:83.7%~99.4%

・臆病ヒードラン
マグマストームH252D4:73.8%~87.2% 追加ダメ込耐え

だいもんじ→H228:84%~99.4%

オーバーヒート→H236D100:84.7%~99.4%

ラスターカノン→無振り:73.5%~87.8%

・無振りヒードラン
マグマストーム→D20:72.8%~86.4% 追加ダメ込耐

Ⅲ.攻撃(H252振りヒードラン)
馬鹿力→陽気A252:66.6%~78.7%
    陽気A252@鉢巻き:98.9%~117.1%
    陽気無振り: 54.5%~64.6%
    いじっぱりA252:72.7%~85.8%
いじっぱりA252@珠: 94.4%~111.6%
いじっぱりA140@鉢巻き:100%~118.1%
    いじっぱり無振り:60.6%~71.7%
叩き落とす→陽気A252:39.8%~47.4%
      陽気無振り:33.3%~39.3%
      いじっぱりA252: 43.9%~52%
      いじっぱりA132@鉢巻き:59.5%~71.2%(持ち物有)
                  40.9%~48.4%(持ち物無)
      いじっぱり無振り:36.3%~42.9%
不意打ち→陽気A252:33.3%~39.3%
     陽気無振り:27.2%~32.3%
     いじっぱりA252:36.3%~42.9%
     いじっぱり無振り:30.3%~36.3%
     いじっぱりA124or陽気A252@鉢巻き: 50%~59%

Ⅳ.対ヒードランについて
ヒードランはアブソルで相手するポケモンとしては少々微妙な立ち位置にいると思います。
弱点を突く事ができ、相手の攻撃を耐えることもできるのですが、素の素早さは負けているため、HS振りのどくまもヒードランに苦戦する恐れがあります。
また、攻撃を耐えるとはいっても後出しできるほど耐えられるわけではないので、繰り出すタイミングに注意が必要です。
アブソルの場合は何にせよ、相手の素早さの振り方が戦いやすさに影響してくるでしょう。
勿論一番楽な突破方法はダメージ計算の通り、鉢巻を撒いて馬鹿力ぶっぱです。
剣舞を積んで馬鹿力で落とすという戦い方も考えられますが、この点については上記の通り相手のSの振り方で変わってきてしまいます、万が一Sを抜かれていたら馬鹿力で仕留めることができなくなります。
ですので余程Sを抜いているという確信が持てない限りは引くか、積まずに一度攻めておくくらいがいいでしょう。

ヒードラン側の動きとしては基本メガアブソルの特性を認知されていないこともあり、ステロや吠える、どくどくといった技が飛んできます。アタッカーであれば大文字が多い印象です。


12.対ギャラドス・メガギャラドス

ギャラドス
Ⅰ.素早さ調整
・性格補正無しS52振り:無振りギャラドス抜き
・性格補正ありS212振り:準速ギャラドス抜き

Ⅱ.耐久調整
・いじっぱりギャラドス
たきのぼり→無振り:77.8%~92.8%
竜舞一積み→H252B84振り:83.7%~99.4%

アクアテール→H60振り:83.7%~99.3%
       B28振り:84.2%~99.2%
竜舞一積み→H252B172振り:83.7%~99.4%

・わんぱくギャラドス
たきのぼり→無振り:58.5%~69.2%
      H252振り:47.6%~56.3%
      H244B92振り:42.1%~49.7%

アクアテール→無振り:66.4%~77.8%
       H252 振り:54%~63.3%
       H244B180振り:42.1%~49.7%

Ⅲ.攻撃(威嚇込)
・無振りギャラドス
ふいうち→陽気A252:33.5%~39.4%
     陽気無振り:27%~32.3%
     いじっぱりA252:35.8%~42.9%
     いじっぱり無振り:30%~35.8%

はたきおとす→陽気A252:39.4%~47.6%
       陽気無振り:33.5%~39.4%
       いじっぱりA252:44.1%~51.7%
       いじっぱり無振り:35.8%~42.9%

ストーンエッジ→陽気A252:54.1%~64.7%(急所ダメ:122.3%~144.7%)
        陽気無振り:45.8%~54.1%(急所ダメ:101.1%~120%)
        いじっぱりA252:60%~71.7%(急所ダメ:134.1%~158.8%)
        いじっぱり無振り:49.4%~58.8%(急所ダメ: 111.7%~131.7%)

10万ボルト→臆病C252: 84.7%~101.1%
      臆病無振り:65.8%~77.6%
      控えめC252:91.7%~110.5%
      控えめ無振り:70.5%~84.7%

かみなり→臆病C252:105.8%~124.7%
     臆病C212:101.1%~120%
     臆病無振り:80%~94.1%
     控えめC252:115.2%~136.4%
     控えめC124:101.1%~120%
     控えめ無振り:84.7%~101.1%

・H252振りギャラドス
ふいうち→陽気A252:28.2%~33.1%
     陽気無振り:22.7%~27.2%
     いじっぱりA252:30.1%~36.1%
     いじっぱり無振り:25.2%~30.1%

はたきおとす→陽気A252:33.1%~40%
       陽気無振り:28.2%~33.1%
       いじっぱりA252:37.1%~43.5%
       いじっぱり無振り:30.1%~36.1%

ストーンエッジ→陽気A252:45.5%~54.4%(急所ダメ:102.9%~121.7%)
        陽気無振り:38.6%~45.5%(急所ダメ:85.1%~100.9%)
        いじっぱりA252:50.4%~60.3%(急所ダメ:112.8%~133.6%)
        いじっぱり無振り:41.5%~49.5%(急所ダメ:94%~110.8%)

10万ボルト→臆病C252:71.2%~85.1%
      臆病無振り:55.4%~65.3%
      控えめC252:77.2%~93%
      控えめ無振り:59.4%~71.2%

かみなり→臆病C252:89.1%~104.9%
     臆病無振り:67.3%~79.2%
     控えめC252:97%~114.8%
     控えめ無振り:71.2%~85.1%

・性格補正有HB252振りギャラドス
ふいうち→陽気A252:19.3%~22.7%
     陽気無振り:16.3%~19.3%
     いじっぱりA252:20.7%~25.2%
     いじっぱり無振り:16.8%~20.7%

はたきおとす→陽気A252:22.7%~27.2%
       陽気無振り:19.3%~22.7%
       いじっぱりA252:25.2%~30.1%
       いじっぱり無振り:20.7%~25.2%

ストーンエッジ→陽気A252:31.6%~37.6%(急所ダメ:71.2%~84.1%)
        陽気無振り:26.7%~31.6%(急所ダメ:58.4%~69.3%)
        いじっぱりA252:34.6%~41.5%(急所ダメ:78.2%~93%)
        いじっぱり無振り:28.7%~34.6%(急所ダメ:65.3%~77.2%)


・メガギャラドス
Ⅰ.素早さ調整
・性格補正無しS52振り:無振りメガギャラドス抜き
・性格補正ありS212振り:準速メガギャラドス抜き

Ⅱ.耐久調整
・いじっぱりメガギャラドス
たきのぼり→H92振り:83.5%~99.3%
      B52振り:84.2%~99.2%
龍舞一積み→H252B204振り:83.7%~99.4%

アクアテールH252振り:83.7%~99.4%
       B140振り:84.2%~99.2%
龍舞一積み→性格補正有H236B236振り:84.7%~99.4%

じしん→無振り:76.4%~90%
竜舞一積み→H244B68振り:84.2%~99.4%

・ようきメガギャラドス
たきのぼり→無振り:84.2%~99.2%
竜舞一積み→H252B132 振り:83.7%~99.4%

アクアテール→H132振り:84%~99.3%
       B76振り:84.2%~99.2%
竜舞一積み→H252B228振り:83.7%~99.4%

じしん→無振り:69.2%~82.1%
竜舞一積み→H244B4振り:84.2%~99.4%

Ⅲ.攻撃(威嚇込)
・無振りメガギャラドス
ふいうち→陽気A252:12.3%~15.2%
     陽気無振り:10.5%~12.3%
     いじっぱりA252:14.1%~16.4%
     いじっぱり無振り:11.7%~14.1%

馬鹿力陽気A252:50.5%~60%
    陽気無振り:41.1%~49.4%
    いじっぱりA252:55.2%~65.8%
    いじっぱり無振り:45.8%~55.2%

じゃれつく→陽気A252:38.8%~45.8%
      陽気無振り:31.7%~37.6%
      いじっぱりA252:41.1%~49.4%
      いじっぱり無振り:34.1%~41.1%
      いじっぱりA4剣舞一積み(ランク+1)@珠:101.1%~119.4%

10万ボルト→臆病C252:34.1%~41.1%
      臆病無振り:25.8%~31.7%
      控えめC252:37.6%~44.7%
      控えめ無振り:28.2%~34.1%

かみなり控えめC92@珠:50.5%~59.4%
     控えめC252@メガネ:68.2%~81.1%

・H252振りメガギャラドス
ふいうち→陽気A252:10.3%~12.8%
     陽気無振り:8.9%~10.3%
     いじっぱりA252:11.8%~13.8%
     いじっぱり無振り:9.9%~11.8%

馬鹿力→陽気A252:42.5%~50.4%
    陽気無振り:34.6%~41.5%
    陽気無振り剣舞一積み(ランク+1)@珠:101.4%~120.7%
    いじっぱりA252:46.5%~55.4%
    いじっぱり無振り:38.6%~46.5%
    いじっぱり無振り@珠:50%~60.3%

じゃれつく→陽気A252:32.6%~38.6%
      陽気無振り:26.7%~31.6%
      いじっぱりA252:34.6%~41.5%
      いじっぱりA228剣舞一積み(ランク+1)@珠:100.4%~118.3%
      いじっぱり無振り:28.7%~34.6%

10万ボルト→臆病C252:28.7%~34.6%
      臆病無振り:21.7%~26.7%
      控えめC252:31.6%~37.6%
      控えめ無振り:23.7%~28.7%

かみなり控えめC116振り@メガネ:50.4%~59.4%
     控えめC252@珠:50%~59.4%

Ⅳ.対ギャラドス・メガギャラドスについて
六世代になってからギャラドスの対応は大きく変わったように思えます。
一番の理由はやはりメガシンカでしょう。
メガギャラドスになると今まで通りの良かった電気技が通りにくくなってしまいます。
そのため、五世代までは電気技を搭載した両刀または特殊アブソルで比較的楽に対処のできるポケモンだったのですが、それだけでは不十分になってしまいました。
しかしメガシンカ後はタイプが変わり、水・悪になるため、馬鹿力やじゃれつくといったアブソルのサブウェポンが刺さるようになりました。
六世代での対ギャラドスで大切なのは、メガ進化をするか否か、そしてする場合はどのタイミングでしてくるのか、を見極める事でしょう。
メガシンカの有無は相手のPTを見た上で自身の経験を踏まえて判断していただくしかないのですが、メガシンカをするタイミングについては割と決まりきっているように感じます。
メガギャラドスの中でも特に竜舞を積むメガギャラドスは、メガシンカせずに舞った後にメガシンカをする、という場合が多いです。
この動き自体はアブソル相手でなくてもあり得る行動ですが、これを利用できればギャラドスもメガギャラドスも対処ができるようになるでしょう。
電気技搭載のアブソルならば初手で対面した時に電気技を使えば致命傷、もしくは確一で持っていけるでしょう。
物理型であっても強運ピント型であれば、ストーンエッジでH振りギャラドスまでなら確一で持っていけます。
メガギャラドス読みをする場合は、初手は剣舞し、その次のターンでじゃれつくや馬鹿力を使えばよいでしょう。ただし、しっかりと一舞いしたメガギャラドスの攻撃を耐えるように調整することが条件です。それが厳しいのならあらかじめ何かしらの素早さサポートまたは壁貼り等をしておくと良いでしょう。

ギャラドス側の動きは、対面時、竜舞を搭載しているならばまず竜舞を積んできます。
搭載していないのであれば、基本は滝登り等で攻めてくる場合が多いです。そのため、相手が積むことを前提に動くと、思わぬ一撃をくらうことになるでしょう。

ギャラドスは色々な型があるので対策するならこれ!という一つの型が無いのが現状です。
ただし通常ギャラドスや初手対面を狙えるなら、雷等を使ってしまうのが一番手っ取り早いアブソルでの対処法かもしれません。

オマケ
イカサマ
VS悪タイプ
陽気A252→耐久無振り: 43.5%~51.4%
      H252振り:35.4%~41.8%
陽気無振り→耐久無振り:36.4%~42.8%
      H252振り: 29.6%~34.8%
いじっぱりA252→耐久無振り:47.8%~56.4%
H252振り:38.9%~45.9%
       H132B4振り:42%~49.6%
いじっぱり無振り→耐久無振り:39.2%~47.1%
         H252振り: 31.9%~38.3%
剣舞一積みいじっぱりA116振り→H252振り: 70.3%~83.1% ゴツメ込確定耐え
剣舞一積みいじっぱり無振り→H132振り:73.3%~86.6% ゴツメ込確定耐え
              H252B20振り:61.6%~73.2%珠+ゴツメ耐え
剣舞一積みいじっぱりA52振り→H252B44:62.2%~73.2% ゴツメ+珠ダメージ耐え
               ※じゃけつくでHB特化メガヤミラミ確一
性格攻撃下降補正無振り→耐久無振り:32.1%~38.5%
            H252振り:26.1%~31.3%

VSその他
陽気A252→耐久無振り: 29.2%~34.2%
      H252振り:23.8%~27.9%
陽気無振り→耐久無振り:24.2%~28.5%
      H252振り:19.7%~23.2%
いじっぱりA252→耐久無振り:32.1%~37.8%
         H252振り:26.1%~30.8%
いじっぱり無振り→耐久無振り:26.4%~31.4%
         H252振り:21.5%~25.5%
剣舞いじっぱりA188振り→耐久無振り:60.7%~71.4% 珠ダメ二回分込確定耐え
             ※珠持ち馬鹿力でHB特化輝石ポリ2確一(100%~119.2%)
性格攻撃下降補正無振り→耐久無振り:21.4%~25.7%
            H252振り: 17.4%~20.9%


現在はここまで、まだまだ不定期で更新していきますのでよろしくお願いします。