カビ丸のアブソルもふりたい

アブソルの育成論をメインに、アブソル尽くしで書き連ねていきます

アブソルラボ番外編 ~種族統一PT~

普段アブソルやメガアブソルの型を紹介し、実践での使い心地などをレポートしているのですが、今回は少し趣向を変えて所謂"種族統一PT"の型紹介をしようかなと思います。
バトレボ時代から続けていた事もありXYにもアブソル六匹で揃えた種族統一を所持しております。
種族統一はランダム対戦で潜ることはできませんが、フレンド対戦のノーマルルールであれば対戦が可能です。
今作からレベルを50に揃えられるようになった所は前作と比べて大きな改善点だと思います。
さて、環境の関係上どうしても統一パ同士の対戦になってしまうことが多いのですが、バトレボ時代からの癖なのか、どんなPTが来てもある程度戦えるようにPTを組んでみました。
性格、努力値振り、技構成、役割を軽く紹介するくらいですのでテキトーに見ていってくだされば幸いです。


1.
NN:もさげ
性別:♀
性格:せっかち
努力値:H4-A252-S252
技構成:ふいうち カウンター はたきおとす がんせきふうじ
持ち物:きあいのタスキ
役割:タスキ持ち物理アタッカー。
   三世代厳選でカウンターを習得させており、アブソルで相手しづらい格闘タイプや
   物理フェアリー等に対して有効な手段となります。
   がんせきふうじは後続へのサポートになりますが、元々はアイアンテールを搭載する
   予定でした。
   何故変えたかというと六世代送った時にアイアンテール覚えさせるの忘れてた()

2.
NN:もふげ
性別:♂
性格:ようき
努力値:A252-D4-S252
技構成:はたきおとす ばかぢから ストーンエッジ メガホーン
持ち物:こだわりスカーフ
役割:高速物理アタッカー。
   今作からはたきおとすが強化されてたのでメインウェポンとして採用。
   後は攻撃範囲を重視して上記の様な技構成になっておりますが、格闘対策に
   しねんのずつきもあり。

3.
NN:もふげ
性別:♂
性格:むじゃき
努力値:H4-A28-C172-S252
技構成:みきり だいもんじ れいとうビーム はたきおとす
持ち物:アブソルナイト
役割:メガシンカ枠の両刀型。
   みきりで安全なメガシンカを行い、次のターンで上から叩いていくのが基本です。
   ちなみに調整はH4振りメガルカリオだいもんじで確定一発まで特攻を振って
   おります。
   すごく個人的な問題ですがNNはメガシンカさせる子には別のNNをつけるのですが、
   うっかり普通のアブソルと同じNNにしてしまいました、過去作の子なので変更不可
   という事実に勝手に泣いてます。

4.
NN:もふげ
性別:♂
性格:いじっぱり
努力値:H252-A76-B28-D148-S4
技構成:ふいうち ちょうはつ つるぎのまい ばかぢから
持ち物:ラムのみ
役割:PT唯一の積みアタッカー。
   耐久調整はひかええめサザンドラりゅうせいぐんを確定耐え。
   通常のアブソルは状態異常に弱いのでラムのみとちょうはつを持たせることで
   対策をしています。

5.
NN:アイ
性別:♀
性格:ひかえめ
努力値:H252-B132-C124
技構成:フェイント だいもんじ れいとうビーム 10まんボルト
持ち物:たつじんのおび
役割:特殊アタッカー。
   耐久調整はメガギャラドスりゅうのまい一積みたきのぼりを確定耐え。
   耐久に割いた分落ちた火力は帯で補います。
   ふいうちよりも優先度が高く、使いやすいためフェイントを採用。

6.
NN:もふげ
性別:♂
性格:わんぱく
努力値:H140-A116-B252
技構成:ふいうち フェイント じゃれつく みきり
持ち物:ヨプのみ
役割:対格闘用アブソル。
   耐久調整はいのちのたま持ちバシャーモとびひざげりを確定耐え。
   みきりやじゃれつくを併用することでバシャーモを狩ります。
   今作からしねんのずつきよりも威力の高いじゃれつくを習得したので
   こちらを採用。


大体こんな感じです、意外と統一パ同士の対戦では戦績が良かったりします。
しかし改めてPTを確認して思ったことが一つあるのですが……

フェアリーに何もできねぇこれ


アイアンテール搭載を忘れたことがここで響いてきました、本当に何もできません。
なので今後アイアンテール持ちの統一パ用アブソルを育成しようかなーと考えてたりします。
とりあえずこんな感じでたまに生放送とかでフレ戦を募集することもあるので興味が湧いた方は是非対戦しましょう。
というか皆さんも統一パ作りましょう、ではまた次回お会いしましょう、ごきげんよう